遊戯記録

遊んだゲームの記録。

絢爛舞踏祭プレイ日記

揃ってきた

他のプレイヤーからかなり遅れをとっていると思われる私の舞踏。
現在9月上旬で、ようやく撃墜数100です。

知恵者、BLが船に来て、イイコがいます。
ハチマキミッションは終了しましたー
なかなか受け取ってくれなかったカオリ、エリザベス、ミズキ以外はすんなりもらってくれた。
人間のかたちをしてるひとたちは大抵、装備してくれています。

あいかわらずエステル、恵がトイレで手を洗わないのでどうにかしたいなー

TAGAMIに整備マニュアルを持たせてRBの整備士にしてみた。
イイコには陸戦教本をあげて陸戦に放り込む。
タキガワが活躍し過ぎなので陸戦送り。

一度電源切って再開するとマイト帰艦。イイコが旅立った。
渡したはずのハチマキを持っていないので渡す。
装備するのがみたいのでマイトロックオン!
ハラヘリのマイトを食事にさそうけど断られる…なんでかって考える…
この子、食堂で食べるごはん持ってないんだ! 後で渡しておこう。

出撃後、RBを傷つけたので整備。
しばらくみないうちにマイトがハチマキつけてました。
やったー! でもあまり好きじゃないみたいで、すぐ外してたけど…ま、いいや。

マイトにMPKへの伝言を頼まれたので伝えにいく。と、
MPKに話しかけられ…ハチマキを取り出すので、
何かと問えば

みせびらかしやがった!

いや、それ私があげたやつじゃん? と冷ややかにみつめてやる。
通りすがりのマイトが、やっぱりハチマキを差し出してくる。
何かと思えば、

プレゼントですって?!

いや、だからそれ私があげたやつじゃん? と思いつつよろこんでいただく。

もしかしてにわかにハチマキプレゼントが流行ってたりするのか?
 

失意の木曜日

嬉々としてPS2のスイッチオーン!
丁度ブランチタイムだったので、マイトを探すとピットにいるーっ!
ハンガーで終了しているのでピットまで走ってマイト捕捉。
しかもハラヘリなご様子。やったー!

マイトに話しかけられ、一緒に食事をとることになった。
目標達成! 幸先いいなーと思ったら…

ブレイカーダウンッ!

またか、またですか。もういいよ…と再び起動させると、

マイトがいなくなってるっ!

はーそうですか…。ふーん……
プレイヤーはふてくされました。

BLに二度目の遭遇。
そうね、闘うのが確かに一番得意だね。殺した数がとんでもなくなってきた。
いい天気だねぇと空を見上げるのが悲しい。

恋恋恋(インターバル)

マイト=光太郎に次ぐバカ
マイト=光太郎の次に大好き

そんなわけで何も関係ないのだけど光太郎のTシャツ予約です。
最近ようやくザサエさんがいなくなってしまったことに対して自分の中で決着がつきそう。
それでも光太郎のそばにはザサエさんがいて欲しいと思うのです。

それにしてもマイト、なんでそんな無駄に格好いいの?!
探して追いかけ話しかけ、話しかけられるために進路を塞ぐ。
構ってくれるようになってじわじわ仲良くなってます。

ハックマンが船にきましたよ。

ハチマキはエリザベスと猫先生に渡せました。
残りはハックマン、カオリ、ミズキです。
がんばろーと思ったら所持金700です…給料少なすぎだと思う。

無職で働ける人をすべて陸戦部隊にぶっこむ。何の意図もないですが。
被害者:スイトピー、マイト、ハックマン
ニャンコポンは左遷して、ネリを機関員につけた。
整備はこのままエステルひとりにがんばってもらおう。

技能BALLSが買えるお金があればマイトを整備かパイロットにするのになぁ。

とりあえず目標は
100機撃墜とマイトとご飯を一緒に食べることです。

最近のびっくりどっきりは、
恵がイカナと別れてグランパと付き合ってるらしいことです。

悲しいから歌ってみる

A(アンペア)

ブレイカー落ちを繰り返す 夏場の夕飯どき
だれが悪いってわけじゃない
エアコンとPS2 炊飯器とPCで ああ何アンペア契約だったっけ?

撃墜数が72 もうすぐ100達成の予感 航行目的は臨検で
闘いたかったんだ海で 踊りたかったんだ海で

ブレイカー落ちを繰り返す 夏場の夕飯どき
だれが悪いってわけじゃない

ただ悲しくてやりきれないんだ  唖然とみつめるブラウン管
何度だって繰り返される 夏特有の出来事
背伸びして押し上げるスイッチに稼動する家電
現金だなぁと思った自分が おかしくて笑った



そんなわけで誰にハチマキ渡し済みか分からなくなってしまいました。一応整理。

まだ渡してない人
エリザベス、ミズキ、ネコ先生、カオリ

まだ会ってない人、もう会えそうにない人
BL、ジョージ・タフト、エノラ・タフト、リン・ハックマン、知恵者、セラ、アンナ、イイコ

猫先生、エステルとはそれなりに仲良しさんです。
TAGAMIの髪、引っ張りたくなりません?
MAKIとはラブラブにはなれないんだ。期待してたのになー
タキガワとマイケルがつきあっているような?
他にはアキとカオリ。ネリとサウド。恵とイカナって噂を聞いた。
そろそろモトカさんも恋にいきてみますか?
なんていうかマイトが大変見目が麗しいですね。可愛いです。噛みつきたいっ。そんなわけで、

…マイトと昼寝したいと思いますっ!

待望の!

本日のプレイ記録

現在総撃墜数57.
ニャンコポンが5121小隊の制服着てるーっ!(びっくりね)

スイトピーがやってきた。ノギがやってきた。(ノギを飛行長、ヤガミを副操舵に。)


アイアンにハチマキ贈呈。
スイトピーにハチマキ贈呈。
メイにハチマキ贈呈。
クリサリスにハチマキ贈呈。
イカナにハチマキ贈呈。
サーラにハチマキ贈呈。
ポー教授にハチマキ贈呈。(政治活動から帰ってきましたー)

そしてついに、

エステルが船にきたーっ!

表情、仕草、喋り方すべて可愛いv
数回話し掛けて食事に2回一緒に行った。
トイレで一度手を洗い忘れました。ちなみに恵も…
恵と言えば彼女が階段登ってるときに、

パンチラ!?

チラみえちゃったりしてますかー!?

エステルを整備にして側にいてもらう。
コーヒーは砂糖とミルク入り。
ストレスが溜まっているのか頻繁にサンドバッグを殴りにいく。
エステルにあだ名で呼ばれて満足したので終了。

3連休前、修羅場終了

3日ぶりに舞踏再開。
前回から約4日経過の状態で、相変わらず…

猫先生を追いかけて会話。
アイテム交換を頼み、一緒に食事。
和むなー、可愛いなー
その後、戦況をきいてみると、なんとっ…

猫先生があだ名で呼んでくれたーっ!

わーい。あんなに嫌われちゃったのにね。努力は実るもんだね!

ハチマキミッションのために酒保でハチマキを4つ買う。

アンナとアキが気になる今日この頃。彼女がどうなっていくのか心配でたまりません。
ネーヴァルウィッチは冥王星と交戦中だし

ポイポイダーにハチマキを渡す。
MPKにハチマキを渡す。
恵にハチマキを渡す。
ニャンコポンにハチマキを渡す。
品切れにつき終了。

厨房で野菜炒めをつくってコーヒーを入れる。
カオリに砂糖とミルク入り。(まあまあな反応)
ヤガミはミルク入りが好きらしい。
メイは絶対ダメだろうなーと思うブラックを差し出してみた。案の定だめらしい。
5?6人に配ったけど皆マイルドな味が好みみたいだ。

出撃後、流氷にぶつけてしまったRBを整備。
ごめんなさい、とつぶやきながら作業すること40分。
アラートは延々二種のまま。
疲れたのでソファで休んでいると一種に切り替わる。
ぱらぱらと天井から壁(?)が降ってきて、船が被弾する中、
慌ててハンガーへ走って完璧には整備されていないRBに乗り込んで出撃。

勝利したものの、タキガワ機、マイケル機がダメージ受けて帰艦。
火災が2ヶ所で発生している…ニャンコポンが倒れたっ。
臨検が終わったと思った途端に出撃。
楽勝で、帰艦。まだまだ延焼中の船、アラートも二種。
しかし、プレイヤータイムオーバー

こんな状態で止めたくないよー(泣)

いつのまに好かれたのか。

目標。

各種技能あげ。
猫先生との関係をよくする。
そろそろ倒れすぎのヤガミをなんとかするべきか?


休憩中の先生の部屋で整備技能をあげる。
起きた先生と2度ほど会話して嫌悪より友情、親愛が高くなってひと安心。
このままがんばろー

ユートピアに入港するというので一種の予感を感じてハンガーへ戻ると3回連続出撃。
その後ヤガミをおいかけて食べ物をわたしておく。
なんとなく厨房で料理後、やっとコーヒーメーカー発見!
厨房にあったのね…
さっそく各種つくってくばってみる。
ヤガミはブラックは好まないようです。
アイアンはミルク入りがお好き?
先生の所へ戻り、起きるまで訓練しながら待つと、アイテム交換を2回頼まれる。
ランチセットを持っていった。ハラヘリのご様子。
嫌悪の値がどんどん低くなってます。ばんざーい!
入港したものの不慮の事故により電源が落ち、プレイヤーがぶっ倒れたので、
第七世界 7月11日は終了。

そんなわけで12日も同目的で舞踏再開。
相変わらず猫先生を追いかける…
そんな中ヤガミがまた倒れる。………しまったっ!
その後、ネリ、アキ、アイアンが続けて倒れ、その後また倒れるヤガミ。

もう、知らねぇ。ヤガミの世話は当初の目的外だっ。放置だ。

廊下で恵がかたまっているので話しかけるとどうやら眠っているらしい。
起こすと「お父さん」って、クリサリスじゃないよー、せめてお母さんでお願いしますっ。
砂糖とミルク入りのコーヒーをあげてみました。
更に…

恵にマッサージ頼まれたよっ!?

大人技能が低いので失敗するのを分かっていながら快諾。
プレイが男性キャラだったらエロくさいこと間違いなしですよ、これ…
恵やクリサリスはプレイヤーに対する好感度が初めから高いのか?
人間関係を見た事がないので次にみてみようと思った。

アマゾネス付近で臨検が決定。
二種、一種配備が多くなる。撃墜数44になりました。

ソファで休んでいると通りすがりのハリーが以前プレゼントしたハチマキをつけてるっ!
お、可笑しい。似合わない…いや、もっと似合わなそうな子もいる………ってことは、

今日から始まる思いつきミッション。

クルー全員にハチマキを配れっ!

ネリ、マイケルには配布、着用確認済み…そんなこんなで本日は終了。

びっくりどっきり

本日の目標

1.前回の戦闘で壊れたRBの整備。
2.整備技能をあげたい。
3.猫先生との関係を修復!
4.ポー教授に手紙を書く


モトカさんがいない間に2度出撃があって大勝した様子。
さっそくRBの整備。40分ほど整備してソファで休んでると一種配置で出撃。
戦闘が楽しくなってきました。けどLv1入力しか出来ない。

イスメニウスへ入港。
部屋に戻りポー教授に手紙を書く。
その後猫先生の部屋に突撃して寝ている彼女を眺めてから整備技能と操舵技能の訓練。
猫先生が起きるまで続ける。
起きた彼女と会話。あー本当可愛いv
猫先生がタキガワ誘ってごはんを食べにいったのをみた…タキガワ、ずるいぞこの野郎っ。

街に出るとハリーとマイケルが船に来る。
イカナを水雷長に。ハリーを水雷手に。マイケルを試しに飛行隊に。
作戦会議で金星海軍の派遣部隊をアルカディア付近で攻撃することが決まる。
ヤガミがネーヴァルウイッチとの同盟を断りました。
エステルとはいつ出会えるのだろう(遠い目)

猫先生を追いかけヤガミの居場所をきく。
アクアリウムをカリカリする彼女は愛らしさ、微笑ましさ共にマキシマムだと思う。
上機嫌だね、と声をかけ親睦を深めました。

アクアリウムで、もの思うとトイレにいきたいらしいモトカさん。
トイレに向かうと恵と会話しているグランパがトイレに行きたがっていた…

本日のびっくりどっきりその1

BALLSって、トイレ行くんだ?!

そのまま眺めていると恵が話しかけてきた。それが、本日最大のびっくりどっきりでした。

寝ましょうか?

さ、誘われたぁぁぁーっ!

お姉さんはおっけぇよ、と思ったけど選択肢が「断る」「張り倒す(だったかなぁ)」のみ。
って、メモとってたら無視したことになっちゃいました。
落ち込む恵をなぐさめてからトイレに行き、持ち場に戻ってセーブ。
本日はこれにて終了。

絢爛舞踏祭その一

本日の目標。

悪化した猫先生との関係を修復。
まだ行っていないカフェと食堂と厨房へ行く。


恵を看護師、クリサリスを航海士につける。
作戦会議で火星政府の船舶をクリュセ付近で攻撃することが決まる。
内戦は寂しいものだなぁと思った。

勤務中にハンガーを離れると一種配置になるような気がするのは何故…
MAKIの艦内放送の中、慌てて駆け回るのもまた醍醐味か。
帰艦してもすぐ一種。連続で戦闘に駆り出される。まあこれが仕事なんだけど。

火災が起き、浸水も起きる中、全力疾走で希望号に乗り込む。
BALLSに大抵話しかけるのだけど彼らとも仲良くなれるんだろうか。
この前挨拶したらお茶をくれましたよ。可愛い。抱えて歩きたい!

その後もしばらく連続出撃。戦闘にもなれて30くらい撃破、武装解除させた。
クリュセ着。
行きたかったカフェへ行って食事をとる。フルコースって、豪華だなぁ。
食堂で募金をして厨房へ。
湯豆腐をつくりました、大成功のよいできばえv
猫先生が夜明けの船をおりたようなので追いかけて都市船へ…
会話が出来たけど関係が修復されたかは謎。
ってかもうボロボロに嫌われているような(涙)
そのかわりタキガワとは仲良し。誕生日のプレゼントもしたし、向こうからも話しかけてきます。

作戦会議。政治家を月へ送るってわけで、ポー教授が送り込まれました。

そういえば…

コーヒーって何処で飲めるんでしょうか?

絢爛舞踏祭チュートリアル

昨日一応プレイしたものの、疲れ果ててぶっ倒れたので今日から日記。

謎関係の知識は結構浅めです。
かなりのヘタレプレイヤーでハートはチキンです。


そんなわけで…
始めるに当たって一番心配だったのは最近のステ子2号(PS2)の機嫌の悪さ。
でも杞憂でした。ちゃんと動いてくれてひと安心。

スタート画面から既に鳥肌がっ。
「コントローラを手に取りなさい」
ものすごいやさしい背中の押し方するなーと思いました。大丈夫だから行って来いみたいな。
もうこの時点で泣きそう。涙腺壊れてる。
一昨日の芝村さんの最後の一言からもう、うれしくって!

さて。プレイ開始ですが

いきなり「お前」呼ばわりなヤガミにかなりカチンときたモトカさん。
こいつとは口聞きたくねぇよ、と。
それでもマイスイートハート(予定)MAKIが話しかけてみてというので会話。

小カトー・タキガワ、可愛いですね。目を伏せてるときが特に!
彼の世話焼きっぷりがとっても微笑ましい。

早速試しに操縦訓練をするとなかなか良い結果。楽な訓練だなー
頭上で拍手するモトカさんはまるで壊れたサルのおもちゃみたいだ、面白いのでしばし放置!

直ぐ慣れるだろうけど迷子になりそうだなー。自室が分からないっ。
通りすがりの猫先生に話しかけるも「それは言えない」と言われて口ごもったら嫌われたっ!
不味い…いや、目標は愛でるだから嫌われることにさほど問題ないけど友好的な関係でいたし。
後でフォローだ!

戦闘。なんか自分の頭悪いっぷりが出る気がしました。
まごまごうろうろ。機雷等の使い所がイマイチ理解できず、接近して剣鈴で撃墜。
敵が数艦いたりするとみにくいです。勝手がわかってなから混乱。
ターン制じゃなかったらもうとっくに海の藻屑だろう。
訓練のときはタキガワが行動力ゼロにしてましたよ。恐ろしい…実戦だと死亡?
数をこなして慣れていくしかないか。

ちょっと落ち込み気分で船に戻るとカオリに話しかけられる。
うーれーしーいー。カオリン、優しいようぅ。とプレイ目標を忘れてすがりつく。
ちなみに猫先生との関係は順調に悪化v

MAKIやらタキガワやらカオリンに励まされつつ、船をまわって、
やれることが多いのでもっとはっきり目標がないと辛いかなーと実感。
ストーカープレイは絶対に楽しいだろうな。

2度目の給料支給とイスメニウスに停泊。
クリサリス?! もちろん、久しぶりを選択。
もう本当にいろいろな人の言葉に泣かされてます。
船に戻ると恵も一緒にきてるよ、可愛いなぁ。
作戦会議でイシディスへ向かうことが決定。セーブして終了。

とにかく慣れることからだと思った。
プレイ日記も行動記録って感じになるかなー
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ