乙女ゲです。元々無料の携帯ゲーム。
試しに携帯で遊んでみたらあまりにも恥ずかしくて外で暇つぶしに遊ぶものじゃないと悟って、PS2版を買ってしましました。

テキストADV
花宵ヴィジョンを使って、会話の中から「ロゴス」(キーワード)取得。
任意のタイミングで花宵ヴィジョンを発動、「ロゴス」の発見に成功すると、そのロゴスを自動的に取得。
集めたロゴスは『ロゴス解放』の際に使用。
花宵ヴィジョンは精神力ゲージが溜まっていないと使用することが出来ない。

フルボイスの威力ってすごいなあ、と思う。
喋り方ひとつで、文字だけみる分にはなんとも思えない言葉が
ものっすごい威力を発揮する悶絶台詞になっちゃうわけだから。
個人的に葵の「離すからドライブ行こう」という遊佐さんの喋り方が
なんとも言えないくらい好きです。
これでもう、絶対断れないだろうという計算尽くの声と喋り方。



気に入った点
・個人ルートはあるものの、基本的に全員救うことが出来ること。
 誰かのルートに入ると他が置き去りになったり死んでしまったり
 うやむやになることってあるじゃないですか。
 でもそれがないことが良いなと思いました。

・一話一話が短く、プレイに区切りがつけやすい。

・気に入ったセリフをストック出来る。セーブが100個出来る。

・小さなイベントも多いのでちょこちょこ萌えられる。

面倒なところなど。
個別ルートがないようなものなので、全員に気をくばらなければならない。
ある程度開放しないとBAD行きになるので、キーワード集めの為にただ物語に没頭することができない。

ロゴスを開放出来る主人公に全員無条件に好意を持つという逆ハー振りと特に攻略対象にしていないのに迫られたりとか主人公の流され振りとか苦手なひとは苦手だと思う。

全34話
好感度によって発生するイベントがあるので、すべてみるには一人ずつ34話まで繰り返し、まったく変わらないシナリオを読み、キーワードを拾うのはものっすごく面倒。

ED
最後の展開が全員同じ。
それこそ一言一句変わらないってどうよ?


いっぱいセーブ出来るので好きなシーンの前にセーブして
フルボイスを楽しめたらそれでいいかな、という感じ。