楽しかったです。
久しぶりにダンジョン自体に山場を感じて。
しばらく長くダンジョンに篭って仕掛けを解くために
行きつ戻りつするようなRPGをやっていなかったので、
「セーブ! セーブしたいっ。MP尽きたよ。フェニックスの尾尽きたよ」
みたいな、ちょっとしたギリギリ感が新鮮だった。

個人的好きなキャラ
アルシド(もうなんとも、言葉に出来ないほど最高)
ラーサー(可愛い。良い子。) 
レダス(格好良いひとだ)
ヴェイン(ラーサーはあれでよい)
バルフレア(可愛いよ。フランに子供扱いされてればいいよ)
シドとヴェーネス(ヴェーネスだっけ? 仲の良いお友達)

そんなところです。
後はパンネロが可愛いです。ヴィエラはどの子も大好きです。

ライセンス
ポイントは後半余る。まず、足りないと感じたことはなし。
これといって、楽しいことはない。

ガンビット
支持を出さずに済んで楽。個別に一々セットするの面倒だったけど。
戦闘中に放っておいて他のこと(ご飯食べたりとか)していても平気なところがいい。

召喚
扉開けるために一度つかったのみ。

ミストナック
これも特に。連携させるのも難しくないし、それ程攻撃力あるように思えないし、
MP使い切ってしまうし。あってもなくても…でもラスボで連発しました。

チェイン
同一、同種のモンスターを倒すことでいろいろ特典のつくシステム。
カンストってどのくらいなのでしょうね。連ねるのは面白かったけど、これといって……


お金
「盗む」大好きな身としてはモンスターがお金落とさないことに不満なし。
スキルにぶんどるがなかったことが残念。
なかなか貧乏でしたけどお金稼ぎと経験値稼ぎをする為にチェイン重ねるのは楽しかった。
(まあ、あまりチェインには拘らなかったけれど)


年長のキャラがとっても良い感じでした。
なんというかこれといった特徴がないのと、厚みがないとかそんな感じかな。