お も し ろ い で す よ ?

おもしろいと思うけどなあ。

・章(ロール)仕立て
 20年前の始まりから本編へ という流れの表現というのはいいけれど
 アイテム取得くらいしか影響及ぼさない点が不満。
 もっとプレイヤーの行動の反映が欲しい。シナリオ上ではなく。
 メインの5章プレイ中にプレイ可能になるサブシナリオが、
 もっと幾つかあればと思うのは我侭だろうか。

・見た目
 見た目に関して気にしない方なので平気。
 主人公がアイテム使うモーションは爆笑もの。
 アニメーションは綺麗。
 色ついてない絵の方が好きだったり。
 やっとこ無印以来の外見好みの主人公でした。

・戦闘システム
 勝利条件に沿うようにあれやこれやと動くところがシリーズ通して好き。
 勝利条件を把握しやすくして欲しい。
 ミッションバトルに突入するタイミングが分かりやすいといい。
 主人公の戦闘中の操作がやや面倒。
 他の子に指示を出してる間に何もしてない常態だったりすることがある。
 一括で仲間の行動を仕切れないことがザコ戦避けたいときに不便。
 常に魔法に詠唱時間が必要なのもイマイチ。
 一匹倒すごとの経験値取得表示も飽きる。
 強いアクセサリがなくなったのは寂しいけどバランス的にはいいのかな。
 スキルのフローシステム。面倒。良い面がない。横に長いため見難く、
 組み合わせを思案することに面白みがない。
 
・シナリオ
 好みの問題なので、好きです。
 長さも、ストーリー的にはこれくらいのものだと思う。
 要約すると『手前勝手に振り回し振り回される人々』
 皆が皆、自分の信念を貫こうとする。
 騎士コンビ、おっさん健在! だいすきだーっ
 休暇イベント淡白。というか仲が深まった感じがしない。
 告白成功条件が緩く唐突な感じだけど、可愛かった。可愛いよ、シェリス!

 ロミナのロールがあったら最高だと思う。いや、あるべきだった。