約一年かけてクリア。
OPから美麗。歌が可愛い。
硬質な人間的ではないところ、荒廃、機械的、雰囲気と合致してる。
キャラの感情がよく伝わってきて切ない。里見スキーにはたまらないかと。
声優さんも私的に好きな人ばかりで幸せ。
ヒートの苛立ちと一途さが特に可愛くて、パーティ落ち決定していたのに、進むにつれて
好きになり、ラスボ戦まで一緒。
ヒート→セラ→サーフの構図が大好き。
サーフはヒートもセラも同じように大事なんですよ(妄想注意!)

戦闘システム
またプレスターンか、と思ったけど頭の中で組み立てた通りになるととってもうれしい。
このおかげでラスボ楽勝でした。
うまく弱点をついて有利に立ち回れってことが面白い。
マントラでのスキル習得 前半は個々に特徴をもたせつつ、後半は有利になるものを。
ステータス異常弱点軽減・ブロック系重視。
魔法に頼りがちだったのだけどヒートをつかうようになって物理攻撃の面白さに目覚めた!
マントラを埋めることを考えると物理系(ハントスキル)が有利だしね。
長さ的にも丁度よく、ムービーもしつこくない。
エンカウント率は高いけど、セーブできる場所も結構工夫してくれてある。
キャラの立ちっぷりと誰一人憎めないところも好き。