7日まで書かないのも寂しいので他ゲーム日記も開始…

クーロンズゲート再プレイ開始。いつまでもつか分かりませんけど。

風水最高議会から突然問答無用で風水を見立てて来いやと陰界に派遣される風水師。
なんで俺なんだろーと不条理を感じつつ。
部屋を出た後に後ろを振り向くと聞こえる会話は初回プレイ時は聞かない方が良いっていうみたいだけど大抵の人が振り返りさっきの部屋に入れるか試すのではないかと思う。

このゲームの最大の弱点は酔うことだ。
揺れるJPEGダンジョンの気持ち悪さと言ったら最悪だ。この安定のなさも雰囲気作りに一役買っているとは思うけど気持ち悪いものは気持ち悪い。

さっそく龍城路で情報収集開始。
会う人会う人すべて会話。会話がすべてです。情報収集が鍵です。
行ったり来たりで既に迷子! 軽く酔いがっ…

水銀屋で水銀を問答無用で売りつけられる。
そのくせ「そんなもの何につかうんだ」って言われる。じゃあ何で売ってんのさっ
水銀屋は光る目で無数のコードに絡まってぶら下がる操り人形のようでお気に入りだ。
今回ゲームオーバー時は冷蔵庫を選択。

ぜんまい屋が錠前屋のところへ行けというので突撃。
会話後、背後にえび剥き屋の子どもが現れてびびる。
フラグ立つと音もなく背後に現れたり行く先に立ってたりと恐ろしいんだよね。
分かっててもびくびく。
助言にしたがって重慶花園の入り口に向かうと、入れない!
扉の向こうにいる人が「七宝刀」がないとダメだという。
あんたは持ってるのか? なんで入れてるんだよ? あんた誰だよ? と思いながら
「七宝刀」を探してウロウロ。
錠前屋に行くとフェンスの向こうにいた人がいないっ。
重慶花園の入り口閉じてたのはおまえだったのかっ!
錠前屋が偽七宝刀、「八宝刀」をくれて鏡屋をよろしくと頼まれる。

ぜんまい屋と会話すると重慶花園の扉は錠前屋が開けてくれるという。
錠前屋って全部の扉管理してるのか?
だったら全部開けとけよと不条理を感じつつ、酔いもピークなので端末でセーブ。

前途多難…

やっぱり酔って気持ち悪いのでクリアは無理そうです……
えび剥き屋の子どもの声って渕崎ゆり子さん。
彼女の声はとても好き。
クーロンズゲートは好きな声優さんが多くてそれだけでうれしい。