遊戯記録

遊んだゲームの記録。

DDSアバタール・チューナー

約一年かけてクリア。
OPから美麗。歌が可愛い。
硬質な人間的ではないところ、荒廃、機械的、雰囲気と合致してる。
キャラの感情がよく伝わってきて切ない。里見スキーにはたまらないかと。
声優さんも私的に好きな人ばかりで幸せ。
ヒートの苛立ちと一途さが特に可愛くて、パーティ落ち決定していたのに、進むにつれて
好きになり、ラスボ戦まで一緒。
ヒート→セラ→サーフの構図が大好き。
サーフはヒートもセラも同じように大事なんですよ(妄想注意!)

戦闘システム
またプレスターンか、と思ったけど頭の中で組み立てた通りになるととってもうれしい。
このおかげでラスボ楽勝でした。
うまく弱点をついて有利に立ち回れってことが面白い。
マントラでのスキル習得 前半は個々に特徴をもたせつつ、後半は有利になるものを。
ステータス異常弱点軽減・ブロック系重視。
魔法に頼りがちだったのだけどヒートをつかうようになって物理攻撃の面白さに目覚めた!
マントラを埋めることを考えると物理系(ハントスキル)が有利だしね。
長さ的にも丁度よく、ムービーもしつこくない。
エンカウント率は高いけど、セーブできる場所も結構工夫してくれてある。
キャラの立ちっぷりと誰一人憎めないところも好き。

キングダムハーツ?(3)

クリアしました。

不覚にも100エーカーの森で泣くところだった。
ソラもプーも可愛いよっ!
クリア後、最初からやると新たな発見がありそうでいいですね。
本音を言うとKHのストーリーにはあまり興味がないんだけど。

ロクサスとナミネの出番はもうちょっとどうにかならなかったのか?
カイリのキーブレードが可愛かった。
リク! 可愛い。成長しましたね。(身体的にではなくね)
スタッフロールにクラティが出なかったのですが、セフィロス倒さなきゃならないの?!
レベル上げ面倒だ。暇があったらちょこちょこやりますか。
最後にスコールが読んでいた手紙は誰からでしょう? リノア?

続編がつくれる終わり方でした。
途中△ボタン系の操作でどういう行動を求められているのかいまいち分からないときがあった。
難易度が全体的に前作より低い。時間がないのでありがたかったけれど。
操作視点をかえるのが楽しい。すごいな。細かいな。
ディズニーの世界がきっちりあるのがすごい。アグラバー行ったあと、シーに行って、
ランプシアターの入り口付近みまわしたらゲームまんま。さすがだなあ。

葛葉ライドウ

デビサマシリーズ新作

そのうち女性サマナー主人公はでませんか?
襲名して男性名を名乗る女性。某プリンセスみたいだがそういう状況は好きなので。

大正時代ということで、まず町並みが目新たしかったです。
最初は街中でエンカウントすることにやりにくさを感じましたが、
街を行き来して調べる探偵だから、ダンジョンではない街に悪魔がでないとね。
また、仲魔の忠誠度をMAXにしなければ合体出来なくて多少の面倒くささを感じました。
ゲームなのでルールと制限は必要なのだけど。
慣れてしまえばどうってことない。レベル上げ、という作業もついでに出来るし。
合体は思うように魔法の引継ぎが出来ないなあ。
悪魔も時代の制限だろうか? 人気のあの娘とか彼がいない。
でも個人的にはそこは気にならなかったです。悪魔数の少ないことも。
仲魔を連れて歩けて、彼らと共に事件を解決できる、今までと違う使役の楽しみは良かった。
キャラクターに関しては無難というか気を衒わなくて自然?
鳴海がリーダーを思わせてちょっと切ないです。
ゴウトが可愛くてネコマタ狩りしてたら、うっかりあっさりクダン倒してしまいました。

戦闘のアクション。
RPGのだるさみたいなところが軽減されたような。
アクション操作的にはなんというか「遅い」感じがするけど。
アクションの操作を求めるゲームではないのでどうでもいいか。


特典CDの裏のジャケットに万歳三唱★

クリアしました。
淡白なゲームでした。このさくっと平坦具合は好きです。
ダンジョンは狭くて迷わないし、一本道だし。スタンダード。やりやすい。

絢爛舞踏

絢爛舞踏に到達!

ヤオトを恐れ、BLを切り捨てるセプイベント発生。
マイトが帰って来たのでマイトとマッサージ。

ヤガミがいると苦手なメイがよく来るのであっさり追放。
代わりにクルス投入。エステルと仲良くなってもらおうか。
艦長をネコ先生にしたり、その他また適当に配置代え。

陸戦に行くか政治家になるか迷ってます。
どうしよっかなあ。
艦長は戦闘が疲れるから嫌なんだよ。みんな言うこと聞いてくれないんだもんよ。

部署換え

目標

300機撃墜後、部署換え。
ヤガミとエステルをくっつける。


そんなわけでようやく270機撃墜。相変わらずマイトは留守。
他NPCの部署を変更して、ヤガミ整備士、メイをDC、副艦長ネコ先生。
その他とっかえひっかえしてみると、NPCの行動範囲が変わっておもしろい!
メイがやってきてはヤガミに話しかけまくるも無下にされていたり、
スイトピーが来たりタキガワ来たりクルスが来ては舞踏子の機嫌の良い理由を聞いてくる。
サーラも良く顔をみせるようになった。

ヤガミ効果か?!

お、おのれー 無駄にモテやがって!
みかんがみっかんねーとか言うくせに!

エステルの衣装チェンジがみたいので、ヤガミとくっつけ隊発動!
2人に伝言を頼んで少しずつ会話させてみる。
ちょっとずつ仲良くなってはいるものの、二人とも真面目なので仕事ばっかりしてます。
ハチマキ奪ったら違うかなあ。
まあ、気長に! 気長に!

BLが夜明けの船を去りました。

250

目標

300撃墜後、陸戦へ異動


やっと250機。殺した数は4100オーバー
BLっていなくならないの? まあいいや。まったりまったり。

アキが無事帰艦。ふとおもったが、

給料100%支給なんてしちゃったから資金稼ぎにいかされたのか!?

ごめん、アキ‥‥

しかし、飽きます。
戦闘をこなすことだけを考えてプレイしているのはつまらないなあ。
戦闘好きだけどさ。今、マイトいないしね。

キングダムハーツ?(2)


ようやく操作に慣れてきて、連続するイベントも飽きさせない工夫ととれるようになった。
テンポもいいし、FFキャラとのコラボも見慣れてきました。
最近自分のペースでできるゲームしかしてなかったので違和感強かったのだろう。

操作の多少の難解さを求めたいが、あまり難しいとプレイ不能だし、
娯楽大作(老若男女問わず楽しめるってことね)なのだからこれでいいのだろう。
プレイすると忘れていた前作を思い出してきて、忘れていたKHキャラへの愛情がよみがえる。
ソラとカイリが可愛くて仕方ない。ロクサスがどうなっていくか気になる。
??機関も年齢設定が上でいいですねぇ。
アグラバークリアしたので次はジャックに会いに行ける!
アラジンとの「れんけい」はいいですね。ゲージがさくさく溜まる!
グーフィー衣装レベルを4にあげました。そろそろドナルドの方もどうにかするべきか。


アーロンが恰好良かったです!
ハロウィンタウン服はあいかわらず可愛いし。

一応各場所すべて巡って黄昏街からホロウバスティオンへ

ティファがいろいろ可愛かった。
うれしかったのはティファがクラウドの光だという表現!
「いよっしゃー!」と思った!
ティファはきっと「会ったらぶっ飛ばす!」と思っていながら
目の前にしたら何にも出来ないに違いない。
あと、壁に阻まれて進めなくなるとFFキャラが助太刀にくるところで泣きそうだった。

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